スタッフブログ

あなたの家づくりに関する不安を解消します!

 2022年07月02日

家づくりをする際には、初めてのことが多くて戸惑っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、三重周辺でマイホームを叶えたいという方に向けて、家づくりに関する不安と解決策についてご紹介します。
また、お金に関する不安と解決策についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□家づくりに関する不安と解決策をご紹介!

ここからは、家づくりに関する不安と解決策を2つご紹介します。
1つ目が、「何から始めれば良いのかわからない」という不安です。
これは、家づくりを行う方の多くが抱えている不安でしょう。

解決策としては、家づくりを学ぶことから始めてみましょう。
マイホームをご検討の方の多くが「とりあえず展示場に行こう」となりがちですが、知識がないまま見学しても、結局有益な情報を得られず疲れ果ててしまう例があります。
そのため、住宅会社を見学する前には、まずはしっかり情報を集めて家づくりの基本知識を身に付けるのが重要です。

2つ目が、「どんな家にしたいのかわからない」という不安です。
解決策としては、要望を書き出してみるのがおすすめです。
まずは、要望を思いつくままに、できるだけ細かく書き出してみましょう。
要望が思いつかない場合は、現在の住まいの不満の解決策を考えることで要望に繋がりやすくなります。

また、言葉でまとめるのに加えて、お好みのイメージに近い写真を切り抜くのも良いでしょう。
そうすれば、住宅会社にも要望をビジュアルで伝えやすくなり、イメージ通りの家に仕上がります。

 

□お金に関する不安と解消策をご紹介!

ここからは、マイホームを建てる際のお金に関する不安と解決策をご紹介します。
お金に関する不安で非常に多いのが、「どのくらいの資金を用意すれば良いのか」という不安です。
家づくりにあたって最低限用意すべき資金は、以下の通りです。

・家の頭金、最低物件価格の10%程度
・諸経費や税金、手数料など少なくとも200万円前後
・引っ越し、家具費用、100万円前後

上記で記載した金額はあくまでも目安なので、取引をする住宅会社や金融機関などによってある程度左右されます。
また、資金の用意で重要なのは、生活費を必ず手元に残すことです。
病気やケガなどの非常時のためにも、月収の半年分ほどはキープすると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、三重周辺でマイホームをご検討の方に向けて、家づくりに関する不安と解決策についてご紹介しました。
また、お金に関する不安と解決策についてもご紹介しました。
この記事が、家づくりに不安を感じている皆さんの参考になれば幸いです。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

思わず深呼吸したくなるモデルハウスを体験 ご予約はこちら
天然樹ホームの家づくりが分かる パンフレット&お施主様の声&塗り壁見本 無料プレゼント! 詳細はこちら

Instagramはじめました。フォロー大歓迎。

本社事務所に集まった各部署のホットな情報をお届け。お気軽にフォローしてください。

アカウント名:天然樹ホーム ID:tennenjyu_koho

QR

インスタブラムフォロー

 

上に戻る

まずは、モデルハウスを見て体験しよう!

資料請求をしてみよう!