スタッフブログ

家づくりって何から始めるべき?進め方やかかる期間を詳しく解説します!

 2022年06月02日

マイホーム建築に憧れているが、どのタイミングで検討すべきか悩んでいる方はいらっしゃいますか。
マイホームの購入は、時期によってそれぞれメリットがあるため、よりご自身に適したタイミングで購入することをおすすめします。
今回は、住宅の購入を考えるべきタイミングと、家づくりの進め方についてご紹介します。

 

□住宅購入を考えるべきタイミングはいつ?

人生の中でも最も大きなイベントの一つである「住宅購入」。
愛する家族と暮らすマイホームに、憧れを抱いている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、そんなマイホームの購入を検討すべきタイミングについてご紹介します。

 

*結婚する前

まずご紹介するのは「結婚する前」です。
将来のことはまだまだ分からないが、結婚するかどうかに関わらずマイホームだけは欲しいという方がこのタイミングで購入されます。
年齢の若い段階でマイホームを購入すれば、住宅ローンを早く完済できるでしょう。
または、返済期間を長めに設定できるため、月々の負担額を減らせるというメリットもあります。

 

*結婚後

結婚後にマイホーム購入を検討される方は多いのではないでしょうか。
このタイミングでの購入は、夫婦で合算した収入を基に住宅ローンが組める、子供のことなどより明確な将来設計ができるなどのメリットがあります。

 

*子供が誕生したとき

最後に、子供が誕生してからマイホームを購入すれば、よりライフプランに適した家づくりができるでしょう。
例えば、子供部屋の数や収納量、子育てを考慮した住宅ローンの組み方など、家づくりをスムーズに進められます。

 

□家づくりの進め方をご紹介!

ここからは、家づくりの進め方について解説します。

まず、家づくりは完成までにどのくらいの期間を要するのかご存知ですか。
一般的には、住宅購入の計画を立ててから、実際に住めるようになるまで半年から10ヶ月ほどかかると言われています。

家づくりの流れは、まず「予算決め」から始まります。
予算がある程度決まったら、建てる住宅のイメージの明確化と、建築業者の情報収集を行います。
情報収集が完了したら、複数の専門業者に見積もりを依頼し、建築を依頼する専門業者を決定しましょう。

次に、依頼する専門業者と間取りや設備などのイメージを共有し、住宅ローンの申請も同時に行います。
ここまで完了すると、実際に工事が開始され、施工完了後に引き渡し作業が行われて全ての工程が終了となります。

 

□まとめ

今回は、住宅の購入を検討すべきタイミングと、家づくりの進め方をご紹介しました。
これから住宅を購入される方は、ぜひ参考にしてみてください。
また、当社では健康で快適な住まいの実現を目指し、自然素材にこだわった家づくりを提供しております。
三重周辺でマイホームを購入される際は、ぜひ当社にご相談ください。

思わず深呼吸したくなるモデルハウスを体験 ご予約はこちら
天然樹ホームの家づくりが分かる パンフレット&お施主様の声&塗り壁見本 無料プレゼント! 詳細はこちら

Instagramはじめました。フォロー大歓迎。

本社事務所に集まった各部署のホットな情報をお届け。お気軽にフォローしてください。

アカウント名:天然樹ホーム ID:tennenjyu_koho

QR

インスタブラムフォロー

 

上に戻る

まずは、モデルハウスを見て体験しよう!

資料請求をしてみよう!