スタッフブログ

マイホームをお考えの方へ!マイホーム購入のメリットとデメリットをご紹介します!

 2022年02月26日

 

 

「新しい家に住みたいけれど、賃貸かマイホーム購入かどちらを選択すれば良いのか分からない」
このようにお悩みの方はいらっしゃるでしょう。
生活の大切な一部となる家だからこそ、後悔のない選択をしたいですよね。
そこで今回は、賃貸とマイホーム購入のそれぞれの利点をご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

□賃貸のメリットをご紹介!

 

まずは賃貸のメリットについて解説していきます。
ここでは、3つのメリットが挙げられます。

 

1つ目は、引っ越しがしやすいことです。
近隣住民と何らかのトラブルが起きた時や、仕事の都合で引っ越しをしなければいけない時など、あらゆる理由で引っ越しをする必要があるでしょう。
そのような場合、賃貸物件であれば比較的簡単に住所を変えることが可能です。

 

2つ目は、維持費や修理費といったコストの負担がないことです。
例えば賃貸物件の場合、元々備え付けられている備品が故障しても修理代は大家さんが支払うことになります。

 

最後の3つ目は、賃貸であれば雇用先から家賃の補助を受けるられることです。
マイホームと比べるとコストがかからないことが賃貸の大きなメリットと言えるでしょう。

 

 

□マイホーム購入のメリットをご紹介!

 

続いてはマイホーム購入のメリットについてご紹介します。
賃貸との大きな違いは住宅ローンを完済すれば自分の持ち家となることです。
そのため、家を遺産として残すことや、売却をしてお金を得ることも可能です。
持ち家となった以上、資産形成として利用できます。

 

さらに、賃貸と比べてリフォームが自由にできるのも大きなメリットの1つです。
バリアフリー化や2世帯住宅など、その時に必要な環境を創り出せます。
また、現在は比較的マイホーム購入が実現しやすい社会でもあります。
アベノミクス以降、未曾有の低金利政策や住宅ローンの減税が行われました。

 

銀行から低金利でローンを組めるため、迷われている方にとってマイホームを購入するチャンスとなります。
住宅ローン減税に関しても、大きな節税効果をもたらしており、住宅購入の大きな後押しとなるでしょう。

 

 

□まとめ

 

今回は賃貸とマイホーム購入のそれぞれの利点をご紹介しました。
次の住処を決めることは大きな決断でもあるため慎重な考えが必要ですが、将来ずっと住み続けたい住宅をお望みの方はマイホーム購入がおすすめです。
当社では、快適な暮らしをテーマに家づくりを行っています。
三重周辺でお考えの方はぜひお問合せください。

思わず深呼吸したくなるモデルハウスを体験 ご予約はこちら
天然樹ホームの家づくりが分かる パンフレット&お施主様の声&塗り壁見本 無料プレゼント! 詳細はこちら

Instagramはじめました。フォロー大歓迎。

本社事務所に集まった各部署のホットな情報をお届け。お気軽にフォローしてください。

アカウント名:天然樹ホーム ID:tennenjyu_koho

QR

インスタブラムフォロー

 

上に戻る

まずは、モデルハウスを見て体験しよう!

資料請求をしてみよう!