スタッフブログ

マイホームを検討している方必見!マイホームを建てる人の平均年齢をご紹介します!

 2022年02月18日

 

「憧れのマイホームを何歳から建てるのがベストなのか分からない」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
人生で1番と言えるほど大きな買い物だからこそ、建てる時期は慎重に決めたいですよね。
そこで今回は、家を持つ平均年齢やベストな時期について解説します。

 

 

□マイホームを建てる平均年齢は?

 

ここでは実際にマイホームを手に入れた方で1番多いのは何歳なのかをご紹介します。
国土交通省によると、最初の住居を購入した人は30歳代が最も多いとされています。
その理由としてあるのは、住宅ローンの完済年齢が関係しています。
金融機関によって違いますが、住宅ローンは基本的に75歳や80歳までが期限と決められていることが多いです。

 

そのため、完済年齢から逆算をして30歳代で購入を決意される方が多い傾向にあります。
さらに他の理由としてあるのは、子供の存在でしょう。
特に戸建住宅の購入者として多いのが子供のいる世帯とされています。
子供が生まれたことをきっかけに、新たなスタートとして、またはより広いスペースの確保として住居の購入を考える方が増えています。

 

 

□マイホームを建てるおすすめの年齢をご紹介!

 

では、結局何歳でマイホームを購入するのが良いのでしょうか。
住宅ローンのことを考えると30歳代で購入する方が多いという結果がありますが、人によってはまだ早いと思う方も多いでしょう。
若いうちに購入することでローンの完済期間に余裕ができるというメリットがありますが、反対に経済的な負担にも繋がります。
それは若いうちに自己資金を貯めることは決して簡単ではないからです。

 

さらに、30歳代は仕事の節目になる時期でもあるので、仕事によっては転職や独立といった大きな変化が訪れる可能性もあります。
周りに合わせて購入するのではなく、自身のペースに合わせて余裕のある時期に購入を考えるべきでしょう。
このように、年齢を基準にマイホーム購入を考えるよりも、その時期、その状況の自身のベストなタイミングに合わせることが大切です。
そのために、自分の中で人生設計を立てて資金を貯め、将来のために余裕を持った選択ができる準備をしておくことが必要です。

 

 

□まとめ

 

今回は、マイホーム購入の時期について解説しました。
家を購入するタイミングは人によって異なるため、自身にとってゆとりのある決断をする必要があります。
三重周辺で新築住宅をご検討の方は、当社が最適なご提案をしますのでぜひお問合せください。

思わず深呼吸したくなるモデルハウスを体験 ご予約はこちら
天然樹ホームの家づくりが分かる パンフレット&お施主様の声&塗り壁見本 無料プレゼント! 詳細はこちら

Instagramはじめました。フォロー大歓迎。

本社事務所に集まった各部署のホットな情報をお届け。お気軽にフォローしてください。

アカウント名:天然樹ホーム ID:tennenjyu_koho

QR

インスタブラムフォロー

 

上に戻る

まずは、モデルハウスを見て体験しよう!

資料請求をしてみよう!