スタッフブログ

マイホームを検討している方へ!資金計画について解説します!

 2022年01月10日

 

マイホームをお考えの方で、資金計画について悩んでいる方は多いでしょう。
資金計画に関する疑問は多いですよね。
この記事では、マイホームの資金計画について解説します。
マイホームを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

□マイホームの資金計画をご紹介!

 

今回は、マイホームの資金計画を5つのステップに分けてご紹介します。

 

1ステップ目は、保険を見直します。
マイホームを建てる際に、事前に予算を計算するでしょう。
しかし、必要ない保険に入ったまま予算を計算すると、予算を少なく見積もってしまいます。
そうすると、自分の理想のマイホームを建てる際の予算が少なくなります。

そのため、保険を見直すことをおすすめします。

 

2ステップ目は、全体の予算を計算します。
マイホームを建てる際に、いくらかかるのか計算する必要があります。
その理由は、予算を決めずにマイホームを建てると、その後の資金繰りに困ってしまうからです。
そのため、予算を決めることをおすすめします。

 

3ステップ目は、予算から諸費用を差し引いて建物や土地に回せる金額を計算します。
マイホームを建てる際は、建物や土地以外にもさまざまな費用がかかります。
そのため、建物や土地に回せる金額を計算する必要があります。

 

4ステップ目は、マイホームを建てるハウスメーカーや工務店、土地を選びます。
建物や土地に回せる金額を把握できた後は、建物を設計して土地を選びます。
その際に、建物や土地に回せる金額の範囲内で建物や土地を選びます。

 

5ステップ目は、住宅ローンを選んで審査を受けます。
住宅ローンはいくつもの種類があるため、その中から選択する必要があります。
そのため、自分に合う住宅ローンを選択することをおすすめします。

 

 

□資金計画に関してよくある質問をご紹介!

 

今回は、資金計画に関してよくある質問を2つご紹介します。

 

*資金計画を準備する時期はいつか

資金計画の準備は、できるだけ早めに行うことをおすすめします。
その理由は、資金計画を早く始めるほど、頭金の額を増やせるからです。
頭金の額が増えれば、マイホームの選択肢が広がります。

 

*ローン返済中に死亡した場合はどうなるのか

基本的には、配属者や相続人が引き継ぎます。
ただ、住宅ローンを契約する際に団体信用生命保険に加入している場合は、返済する必要がありません。

 

 

□まとめ

 

今回はマイホームの資金計画について解説しました。
理想のマイホームを手に入れるために、できるだけ早めに資金計画の準備をすることをおすすめします。
また、三重周辺で資金計画について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

いつでも見学できる県内2ヶ所の常設展示場 ご来場予約 詳細はこちら
プロが教える!住宅会社選びにかならず役立つパンフレット無料プレゼント 詳細はこちら

Instagramはじめました。フォロー大歓迎。

本社事務所に集まった各部署のホットな情報をお届け。お気軽にフォローしてください。

アカウント名:天然樹ホーム ID:tennenjyu_koho

QR

インスタブラムフォロー

 

上に戻る

まずは、モデルハウスを見て体験しよう!

資料請求をしてみよう!