スタッフブログ

注文住宅をお考えの方へ!引っ越し前にすることをご紹介します!

 2021年12月06日

 

「引っ越し前には何をやれば良いのだろう」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、引っ越し前の準備について詳しく紹介します(^^♪
三重で注文住宅をお考えの方は、ぜひお役立てください!

 

 

□引っ越し前に準備するべきこととは

 

まずは、近隣の方々に挨拶をするのが良いでしょう。
住宅を完成させるまでの工事や荷物の積み下ろし作業などによって、近隣住民の方々にいくらかの影響を与えてしまうため、あらかじめ連絡をかねて挨拶に行くことをおすすめします。
近隣住民との関係性は、その後の住み心地にも大きく影響するためとても大切です。

 

次にやるべきことは、火災保険への加入です。
火災保険の適用開始日は、責任の所在が不動産会社から家の所有者に移る「引き渡しの日」に設定するのがおすすめです。
生活を開始する日に火災保険を適用してしまうと、引き渡し日との空白期間に火災や事故に巻き込まれた場合に、ご自身がすべての責任を負うことになるためご注意ください。

 

最後は、引っ越しの際に不用品を処分することです。
不用品を捨てることで、引っ越しにかかる費用が浮くだけでなく、新生活をよりフレッシュな気持ちでスタートできます。
ただし、粗大ごみや燃えないゴミの回収には、曜日が限定されていたり、費用がかかったりすることもあるため、自治体のホームページを確認しましょう。
また、不用品回収業者やリサイクルショップを利用する方法もあります。

 

この他にも、ライフラインの手続きや住民票・通学先の変更、引っ越し業者の選定など、引っ越し前にするべきことはたくさんあります。
何をすれば良いかわからないという方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

 

□引っ越しの手続きを早く済ますためのポイントとは?

 

1つ目のポイントは、役所関連の手続きを1日で済ませてしまうことです。
役所に何度も行くことは、時間や手間がかかり非常に面倒くさいので、まとめて済ませてしまいましょう。
週末や週初めの月曜日は、役所が混んでいるため注意が必要です。

 

2つ目のポイントは、必要書類を早めに揃えることです。
例えば、免許証に書いてある住所を変更する場合には住民票が必要ですし、子供がいる場合には転校に関する様々な書類が必要となります。
これら全てを準備するにはかなりの時間がかかるため、余裕を持って揃えるようにしましょう。

 

 

□まとめ

 

今回は、引っ越し前の手続きや準備について詳しく紹介しました。
これらのポイントをしっかり押さえることで、スムーズに引っ越しを行えます。
引っ越し前の準備についてお悩みの方は、この記事を参考にしていただけたら幸いです(*^^*)

思わず深呼吸したくなるモデルハウスを体験 ご予約はこちら
天然樹ホームの家づくりが分かる パンフレット&お施主様の声&塗り壁見本 無料プレゼント! 詳細はこちら

Instagramはじめました。フォロー大歓迎。

本社事務所に集まった各部署のホットな情報をお届け。お気軽にフォローしてください。

アカウント名:天然樹ホーム ID:tennenjyu_koho

QR

インスタブラムフォロー

 

上に戻る

まずは、モデルハウスを見て体験しよう!

資料請求をしてみよう!