スタッフブログ

自然素材を用いた住宅の魅力についてくわしくご紹介します!

 2021年10月10日

 

「自然素材の家に住みたいと思っている」
「自然素材の魅力を知りたい」
こんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。

 

そこで、今回は自然素材の家の魅力と自然素材の家を建てる工夫をご紹介します。
三重県にお住まいの方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

□自然素材の家の魅力とは

 

自然素材の家には以下の魅力があります。

 

1つ目はなんと言っても体に優しいことです。
自然素材は他の素材より化学物質が少ないです。
そのため、化学物質をふんだんに含む建材を使用した住宅に比べて体への負担が軽減されます。

アトピーやアレルギーをお持ちの方、また化学物質過敏症の方はもちろんですが、

現在何も症状がない方も何らかのアレルギー疾患の元になります。
自分は体が弱いなと思っている方はぜひ自然素材の家にしましょう。

 

2つ目は経年変化を楽しめることです。
自然素材は本来自然界になるものを使用するため、素材そのものの風合いや色をそのまま使用するものが多いです。
そのため、年月が経つと素材そのものの味が出ます。

例えば、木材なら、お手入れをしながら大切に使用しているとだんだんと色が濃くなり、こっくりとした雰囲気が味わえます。

 

3つ目は調湿効果で快適に過ごせることです。
自然素材には珪藻土や炭など、調湿効果を持つものがあります。
これらの素材を使用すると加湿器や除湿器を置かなくても快適な湿度に保ってくれます。

 

また、細孔と呼ばれる部分が暖められた空気や冷やされた空気をとどまらせるため、冷暖房の効率が上がります。

 

 

□自然素材の家を建てる工夫とは

 

自然素材の家を建てるにはそれぞれの素材の特徴を知り、適材適所で自然素材を取り入れることが重要です。

たとえば床ひとつをとっても、リビングやダイニング、子ども部屋などの居室には無垢材、キッチンやトイレ、洗面室といった水回りにはタイルという具合です。
無垢材にもさまざまな樹種があり、それぞれに特性があるので、用いる場所やバランスにも気を配って、見た目にも美しく快適な空間をつくりたいものです。

素材ごとに経年変化の具合や反りやくるいが出ることも注意して選ぶようにしましょう。
お手入れのしやすさや耐久性をチェックすると良いでしょう。

 

 

□まとめ

 

自然素材の家の魅力と自然素材の家を建てる工夫をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の快適な暮らしの手助けになれば幸いです。
また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。

いつでも見学できる県内2ヶ所の常設展示場 ご来場予約 詳細はこちら
プロが教える!住宅会社選びにかならず役立つパンフレット無料プレゼント 詳細はこちら

Instagramはじめました。フォロー大歓迎。

本社事務所に集まった各部署のホットな情報をお届け。お気軽にフォローしてください。

アカウント名:天然樹ホーム ID:tennenjyu_koho

QR

インスタブラムフォロー

 

上に戻る

まずは、モデルハウスを見て体験しよう!

資料請求をしてみよう!