スタッフブログ

注文住宅でお悩みの方へ!アレルギーをお持ちの方にもおすすめな自然素材の家をご紹介

 2021年07月10日

 

「住宅環境が原因で起こる病気について知っておきたい」
「快適に過ごすためには、どのような建具を選べば良いのだろう」
三重で注文住宅をお探しの方の中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、化学物質過敏症や機能性の高い建具について詳しくご紹介しています。
ぜひ参考にしてください。

 

 

□化学物質過敏症について

 

みなさんは化学物質過敏症についてご存じでしょうか。
これは、ほんのわずかの化学物質でめまいや頭痛、呼吸困難といった症状が現れる病気です。
煙や洗濯物、排気ガスなどといった日常のありふれたものに反応してしまう場合もあります。
そのため外出することが難しく、発症してしまうと以前と同じような生活が送れません。

そしてこの症状を発症する原因の一つに、住宅環境があります。
接着剤や合板に含まれている化学物質が空気中に飛び散り、アレルギーや化学物質過敏症などを引き起こすのです。
住宅の空気は健康と密接に関わる重大なファクターの1つであり、住宅の空気が悪ければ、思わぬ病にかかってしまう可能性が高まります。

特にお子様がいらっしゃる家庭では、住宅の空気には注意を払う必要があります。
なぜなら、化学物質に対して大人よりも子供の方が敏感であるからです。
お子様の健康を守るためにも、住宅の空気を清潔な状態で保つことを意識しましょう。

化学物質過敏症は、いつどんな状況で発症するかはわかりません。
そのため、家づくりの段階から体に優しい住まいを目指す必要があります。
使用する建材や設備にこだわって快適な暮らしを実現しましょう。

 

 

□調湿効果のある機能性の高い建材について

 

木造建築で使われる建材には、調湿効果があります。
調湿効果とは、湿度が高いときには吸湿し、低いときには放湿して湿度を調整する機能です。
外壁や室内壁、天材や仕上材にも調湿効果のある建材を使用することによって、その効果は高まります。

調湿効果を有する建材は、住宅のさまざまな場面で活用できます。
そのため、住宅のデザインにこだわりながら、調湿に優れた建材を住宅に取り込めます。
快適な湿度に家を保ちたい方は、調湿効果の高い建材を使用してみてはいかがでしょうか。

 

 

□まとめ

 

今回は化学物質過敏症と調湿効果のある建材についてご紹介しました。
体に優しい家づくりを行うためには、住宅の空気を清潔に保てる建材を使用することが重要です。
天然樹ホームでは、化学物質を発生しない自然素材を用いた家づくりをおこなっています。
注文住宅に関して気になる点があれば、お気軽に当社へご相談ください。

いつでも見学できる県内2ヶ所の常設展示場 ご来場予約 詳細はこちら
プロが教える!住宅会社選びにかならず役立つパンフレット無料プレゼント 詳細はこちら

Instagramはじめました。フォロー大歓迎。

本社事務所に集まった各部署のホットな情報をお届け。お気軽にフォローしてください。

アカウント名:天然樹ホーム ID:tennenjyu_koho

QR

インスタブラムフォロー

 

上に戻る

まずは、モデルハウスを見て体験しよう!

資料請求をしてみよう!