スタッフブログ

注文住宅をご検討中の方に知ってほしい!自然素材についてご紹介します!

 2021年06月10日

 

「自然素材の住宅について知りたいな」
「自然素材の良い所と悪い所が知りたい」
注文住宅の素材をご検討中の方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は自然素材について、天然樹ホームが改めてご紹介します。
この記事が参考になれば幸いです(*^^*)

 

 

□自然素材の住宅について

 

自然素材の住宅とは、明確に定義されているわけではありませんが、一般的には化学物質を含まない素材を積極的に使用している住宅のことを指します。
自然素材の住宅は、乾燥させた小さな木材を接着剤で組み合わせた集成材ではなく、無垢材を使用していることが多いです。

また、壁や床、天井といった室内で大きな面積を占める部分に、漆喰や珪藻土といった自然素材が用いられているという場合も多いです。
よりこだわったものになると、断熱材や接着剤など目に見えない部分も自然素材が使われています。

また、床に無垢材を使用している、自然素材の塗り壁を使用しているなど、自然素材を部分的に取り入れている家も含まれる場合があります。

 

□自然素材の塗り壁のメリットとは?

 

自然素材と聞いても、どのようなものか思い浮かばない方もいらっしゃいますよね。
そこで、注文住宅でよく使用される代表的な自然素材を挙げ、それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

今回は塗り壁材に焦点を当ててお話しさせていただきます。

 

まずは、天然樹ホームの商品ラインナップ[無垢王]の標準仕様の珪藻土についてです。
珪藻土は非常に優れた湿度調節機能を持ちます。
湿気を吸収し、放出することで部屋内の臭いも吸収してくれるので、脱臭、消臭の効果があるというのが大きなメリットです。

また、内部には小さな穴が開いていて、音を吸収してくれます。
そのため、室内の音が外に漏れにくいのが珪藻土の魅力でもありますね。

 

続いては天然樹ホームの[天然木王]・[楽樹]で標準仕様の海藻土についてです。

海藻土も珪藻土と同じ効能を持ちます。

調湿性能に優れるため、夏涼しく冬暖かく、梅雨時期でも快適だとお施主様の声をよく聞きます。

 

 

□自然素材の塗り壁のデメリットとは?

 

その1.換気が大事

体に良い塗り壁材にも、デメリットはあります。。

それは、よく換気しないとカビが発生することがあります。

先述した通り、塗り壁材には小さな気泡があり、そこで湿度を吸ってくれます。

しかし換気をせずそれを出せないままいると、カビ発生につながります。

換気をすれば湿度を吐き出し、また余分な湿度を吸ってくれます(^^)/

快適空間を維持するために、天気の良い日には換気をすれば問題ありません。

 

その2.手あかが付きやすい

施主様邸訪問時、お子様がいるご家庭は玄関の靴を脱ぐところや廊下など、

子供が無意識に触っている箇所であろうと思われる個所が、少し黒ずんでいることがあります。

ただ、汚れがついても激落ちくんなどのメラニンスポンジできれいになります(^^)✨

 

 

□それにも勝るメリットが、塗り壁にはある!!

正直、ビニルクロスに比べると、たしかに汚れは付きやすいです。(言いたくないけど)

しかし!ビニルクロスには化学成分が含まれた接着剤が使用されているなど、「健康住宅」とは言えないんですね。

 

長く住む家、一生住む家だからこそ、「健康」面はすごく大事なんです。

確かにデメリットはありますが、私にはそれにも勝るメリットがあると断言できます(^^♪

私も正直20代の頃はおしゃれなクロス一択でしたが材の住nennこそ、「健康」面はすごく大事なんです。

 

確かにデメリットはありますが、私にはそれにも勝るメリットがあると断言できます(^^♪

 

 

 

□ぜひ体感していただきたい

 

私も正直20代の頃はおしゃれなクロス一択でしたが、年齢を重ねるごとに、塗り壁の家の空気の綺麗さに虜になっております。

こればっかりは口で説明するよりも是非体感していただきたい。というか、体感していただかないと分かりづらいので、

津市と鈴鹿市にある天然樹ホームの展示場又は、お施主様の家完成見学会にお越しください(^^)/

 

玄関開けた瞬間の無垢の木の香りと、塗り壁材による澄んだ空気のお家は、思わず深呼吸したくなるよう。

是非展示場又は完成見学会へお越しください(*^^*)

 

 

□まとめ

 

今回は自然素材の塗り壁についてご紹介しました。
自然素材の住宅は、より快適な暮らしをしたい方にぴったりです。
それぞれの素材にメリットがあるため、希望する機能に合わせて素材を選ぶと良いでしょう。
注文住宅をご検討中の方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。

いつでも見学できる県内2ヶ所の常設展示場 ご来場予約 詳細はこちら
プロが教える!住宅会社選びにかならず役立つパンフレット無料プレゼント 詳細はこちら

Instagramはじめました。フォロー大歓迎。

本社事務所に集まった各部署のホットな情報をお届け。お気軽にフォローしてください。

アカウント名:天然樹ホーム ID:tennenjyu_koho

QR

インスタブラムフォロー

 

上に戻る

まずは、モデルハウスを見て体験しよう!

資料請求をしてみよう!