スタッフブログ

注文住宅を建てられる方必見!エアコンでランドリールームをさらに快適に!

 2021年06月06日

「ランドリールームをつくるなら、快適に使いたいな」
三重で注文住宅をご検討中の方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そのような方は、ランドリールームでエアコンを活用するのがおすすめです。
そこで今回は、エアコンを活用したランドリールームについて、メリットとあわせてご紹介します。

 

 

□エアコンを活用したランドリールームについて!

まず、エアコンを活用したランドリールームのメリットをご紹介します。

まずは、部屋干しの嫌な臭いがしないことです。
エアコンには、ドライ機能や除湿機能がついているため、臭いを抑える効果があります。
エアコンが汚れている、洗濯槽の汚れやカビがあるといった場合には、それらが臭いの原因となることもあるので、定期的に掃除することも大事ですね。

また、ランドリールームの熱を利用できるのもメリットです。
洗濯物を干す部屋を階段下に設けると、暖められた空気が2階にあがります。
その結果、エアコン1台で家全体が暖められます。
ランドリールームでエアコンを使用するようになっても、他のエアコンの使用が減るため、光熱費も上がる心配がないですよね。

乾燥器が不要なのもメリットの一つです。
洗濯物を乾燥させながら、部屋を暖めてくれるため、乾燥機は必要ありません。
乾燥機に比べて時間はかかりますが、夜間に干せば良いですし、夜間は電気代が安いのでおすすめです。

 

 

□ランドリールームのメリットとは?

そもそもランドリールームを設けるかどうか迷っているという方もいらっしゃいますよね。
そこで、ランドリールームのメリットをご紹介します。

1つ目は、家事の効率が上がることです。
洗う、干すといった洗濯動線がまとまるので、家事がしやすくなります。

2つ目は、時間や天気を気にしなくて良いことです。
それらを気にすることなく、いつでも干せるため共働き家庭にもぴったりですね。

3つ目は、花粉やPM2.5などの有害物質の付着を防げることです。
アレルギーをもっているお子様がいるなど、そのような有害物質にデリケートなご家族がいる方におすすめです。

また、ランドリールームをつくる際の注意点としては、浴室や洗濯機置き場との位置に気を付けることです。
同じ階にまとめると、洗濯物を運びやすいので意識してみてください。

 

 

□まとめ

エアコンを活用したランドリールームを紹介しました。
ランドリールームにエアコンを活用すると、嫌な臭いを防げる上、エアコンの熱を利用できるのが良いですね。
また、ランドリールームは時間や天気を気にせずに洗濯ができるのでおすすめです。
三重で注文住宅をご検討中の方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。

いつでも見学できる県内2ヶ所の常設展示場 ご来場予約 詳細はこちら
プロが教える!住宅会社選びにかならず役立つパンフレット無料プレゼント 詳細はこちら

Instagramはじめました。フォロー大歓迎。

本社事務所に集まった各部署のホットな情報をお届け。お気軽にフォローしてください。

アカウント名:天然樹ホーム ID:tennenjyu_koho

QR

インスタブラムフォロー

 

上に戻る

まずは、モデルハウスを見て体験しよう!

資料請求をしてみよう!