スタッフブログ

トイレの位置を検討中の方はいらっしゃいませんか?注文住宅の専門家が解説します!

 2021年03月18日

三重の自然素材の家・専門注文住宅会社【天然樹ホーム】です(^^)/

 

注文住宅をお考えの方で、トイレの位置を検討中の方はいらっしゃいませんか?
トイレの位置には避けるべき場所があり、それを把握しておく必要があるでしょう。
そこで今回は、トイレの位置について解説します。

 

 

□トイレの位置で避けるべき場所とは

 

避けるべき場所は、3つあります。

 

1つ目は、LDKから丸見えの場所です。
トイレがLDKに近い場所にあった場合、食事をしているときにトイレの音が聞こえたり、ニオイがしたりすることがあるかもしれません。
食事の際には、そのようなことは避けたいですよね。
また、トイレをしているときにも落ち着けないでしょう。

そのため、LDKの近くの場所は避けるべき場所だと言えるでしょう。

しかし、LDKの近くにトイレをどうしても設置しなければいけないような間取りを作る必要があるかもしれません。
その場合には、LDKとの間に目隠しを作るなどして、丸見えになることを防ぐと良いでしょう。

 

2つ目は、ドアを開けたときに玄関から丸見えの場所です。
トイレが終わって出てきたときに、玄関にいる人と鉢合わせというのは避けたいですよね。
そのため、玄関の近くに設置する場合でも、玄関から丸見えにならないように考慮する必要があるでしょう。

また、階段から真正面の場所も避けることをおすすめします。
なぜなら、ドアを開いた際に階段を上がってきた人とぶつかってしまうなど、ケガをする可能性があるからです。
そのため、階段の近くに設置する場合には、引き戸にするなどして階段を通る人とぶつからないようにすることが大切です。

 

3つ目は、寝室の上です。
特に、2階にトイレを作る場合には注意しましょう。
なぜなら、寝室の上にトイレがあると、夜中にトイレの音で目が覚めてしまうかもしれないからです。
そのため1階に寝室を作る場合、その上にはトイレを配置しないことが大切です。

 

 

 

□トイレの位置でおすすめの場所とは

 

居室から離れていて、密やかな空間にしたい場合には、リビング脇がおすすめの場所です。
リビングにはテレビの音などがあるため、無音になりにくい場所です。
そのため、トイレの音が届きにくいです。
また、廊下側に扉を設けると不快な音も遮断できるでしょう。

さらに、階段下もおすすめです。
なぜなら、不快な音も遮断できるだけでなく、スペースを活用できるからです。
そのため、ゆとりのある間取りに仕上げられるでしょう。

 

□まとめ

今回は、トイレの位置について解説しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
また、三重で当社では注文住宅に関するご相談を承っております。
今回の記事でご不明な点があれば、ご気軽にお問い合わせください。

いつでも見学できる県内2ヶ所の常設展示場 ご来場予約 詳細はこちら
プロが教える!住宅会社選びにかならず役立つパンフレット無料プレゼント 詳細はこちら

Instagramはじめました。フォロー大歓迎。

本社事務所に集まった各部署のホットな情報をお届け。お気軽にフォローしてください。

アカウント名:天然樹ホーム ID:tennenjyu_koho

QR

インスタブラムフォロー

 

上に戻る

まずは、モデルハウスを見て体験しよう!

資料請求をしてみよう!