スタッフブログ

【お役立ち情報&豆知識】注文住宅を検討中の方へ向けて!シロアリ対策とは?

,  2021年02月26日

三重県の自然素材の家専門注文住宅会社・天然樹ホームです(^^)/

三重県で新築をお考えの方、新築を建てる際はシロアリ対策は十分に行っておきたいですよね!
そこで今回は、シロアリ対策について解説します。

□シロアリによる被害とは

まずはじめに、シロアリ被害について解説していきます。

シロアリは、健康に影響を及ぼします。
なぜなら、駆除を行う場合、薬剤が空気中に溶け込み、それが悪影響を及ぼしてしまう可能性があるからです。

そのため、駆除を依頼する際には、しっかりと実績や実力を伴う企業を選ぶことが大切でしょう。

また、家屋破損もシロアリ被害の一つです。
損害が進むと、家に住むこと自体が難しくなってしまいます。
シロアリによって食い荒らされた家は、本来の耐久性を維持することも難しいです。
食い荒らされてしまうことは、家に穴が空いている状態と同じだと言えるので、家屋破損につながってしまうでしょう。

また、家の中にシロアリが多数いると分かっているのに、何も気にせず過ごせるという方はいないはずです。
家がいつ壊れてもおかしくないので、早めに対策を行いましょう。

□シロアリ対策とは

*点検しやすくする

シロアリを早い段階で見つけられると、被害を最小限にとどめられます。
そのため、点検のしやすい作りにすることが大切です。
特に、床下の空間には配慮が必要です。
例えば、点検しやすくするために点検口を設置し、床下を高くする方法が挙げられます。

さらに、立ち上がり部分に、人が通られる開口部を設置して、床下全体を隅々まで点検できるようにすることも大切です。

天然樹ホームでは定期点検の際必ず床下点検を行っております(^^)!

*薬剤はACQ加圧注入かホウ酸のどちらかを選ぶこと

柱や土台に圧力をかけて、ACQという薬剤を注入するシロアリ対策があり、その効果は半永久的です。
その主成分は歯磨き粉や、赤ちゃんのおしりふきなどにも使用されているので、安全性も高いと言えるでしょう。

また、ホウ酸系の薬剤も、シロアリ対策に有効です。
安全性が非常に高く、防蟻効果が半永久的に続くというメリットがあり、新築のシロアリ対策としては、ACQ加圧注入と同様におすすめです。

しかし、水に濡れると流れ落ちるという欠点がありますので外部には使用できません。
ホウ酸系の薬剤は室内用のため注意しましょう。

□まとめ

今回は、シロアリ対策について解説しました!
注文住宅をお考えの方は、今回の記事を参考にしてみてください。

また、当社は注文住宅に関するご相談を承っております。
ご気軽にご相談ください(^^)/

 

いつでも見学できる県内2ヶ所の常設展示場 ご来場予約 詳細はこちら
プロが教える!住宅会社選びにかならず役立つパンフレット無料プレゼント 詳細はこちら

Instagramはじめました。フォロー大歓迎。

本社事務所に集まった各部署のホットな情報をお届け。お気軽にフォローしてください。

アカウント名:天然樹ホーム ID:tennenjyu_koho

QR

インスタブラムフォロー

 

上に戻る

まずは、モデルハウスを見て体験しよう!

資料請求をしてみよう!